2016/08/08

10年前に頂いた保護者の方からの手紙

保護者の手紙

東京都渋谷区にある小学生対象のプログラミング教室スモールトレインで講師をしております福井です。先日、教材を整理していると一通の手紙が出てきました。長年中学受験を担当しておりますので、受験生や保護者の方から手紙をもらうことが多いです。全てとは言わないまでも、ほとんどの手紙を取っておいてありまして、たまに読み返すことがあります。

さて、今回手にした手紙は10年前のものです。せっかくなのでその内容をご紹介いたします。この生徒さんはもう大学生、そして就職なんですね。月日が経つのは早いものです。

福井先生

○○校では受験の最後まで温かいご指導をどうもありがとうございました。

○○は、秋頃、受験をやめると言い出したり、母親の私も本人を見ていてイライラしてしまい、何度も根負けしそうになりました。父親が単身赴任したこともあり、一人で抱え込んでしまい、○○と喧嘩になったことをありました。

模試では思うような結果が出ず、親として何がいけないのか?とあせりもしました。でもそんな時、福井先生はどんなに忙しくてもここぞという時、私達親子にアドバイスして下さり、不安も消え、本当に救われる思いでした。

打たれ弱い○○ですが、根気よく、ユーモアたっぷりで授業も楽しくご指導くださいまして本当にありがとうございました。

合格できた学校が本人とって学ぶべき円があるものと思い、中学への希望を持って元気で通学できるように親として見守っていきたいと思っております。

2006年3月 ○○母

ちょっと、いや、大分褒め過ぎ感はあるのですが、こういう手紙をいただくと大変うれしい気持ちになります。今は中学受験指導はしていないのですが、算数をプログラミングしているので、算数の分からない所などを教えることはよくあります。

また、学童もしているので今後、受験をしたいという人も出てくるかもしれませんし、プログラミングをしながら受験もしたいという人も出てくるでしょう。今も昔も通っていただいている生徒に対する姿勢は変わっていないつもりです。これからも精進していきたいと思います。

現在、プログラミング教室スモールトレインでは、説明会&体験会を実施中です。8月の説明会&体験会は8月17日(水)~19日(金)です。

ページトップへ