2016/07/25

夏休みの自習教室開催中です。

プログラミング教室

東京都渋谷区にある小学生対象のプログラミング教室スモールトレインで講師をしております福井です。現在、こちらの部屋で朝から自習教室を開催しております。7月21日から通っている女の子はもう宿題が終わってしまいました。せっかくの機会なので、ペッパーに触れたり、プログラミングに触れたりしております。

宿題の管理はもちろんのこと、プログラミングに触れたり、パソコンに触れたりする機会としてご利用ください。

それにしても算数は計算の割合がとても多いですね。さすがにあれだけ計算ばかりになると算数がつまらなくなるというのは分かります。学校の勉強が好きではないのは子どもたちの責任というよりも、教える内容による所が大きいでしょうね。

かといって学校や学校の先生が悪いというわけではなくて、社会全体として教育というものについて考える時期に来ていると思います。そんなことを感じながら、日々、皆さんの宿題をみております。

あと、最近は読書感想文がない学校もあるようです。当教室の近くの小学校はないようです。読書感想文を書く意義は何なのかしっかりと示すことができていないのかもしれません。その前に本の読み方もしっかりと教えなければならないんのですが。

現在、プログラミング教室スモールトレインでは、説明会&体験会を実施中です。次回の説明会&体験会は8月6日(土)です。自習教室の内容も含め、気軽にご参加ください。

ページトップへ