2024/04/16

新学期が始まりましたね

プログラミング教室講師の福井です。4月から新学期です。学年が上がっただけでなく、4月から小学校に上がったお子様をお持ちの保護者の方もいると思います。小学校に入学したお子様をお持ちの方は、気を付けるべきことがあります。

まず、子供の安全を確保するために、通学路や登下校時の交通事故に注意を払う必要があります。子供たちが安全に通学できるように、交通ルールを教えてあげましょう。また、学校や地域の取り組みにも積極的に参加し、安全な環境づくりに協力しましょう。

次に、学校生活のサポートが重要です。子供が学校でのルールやマナーを守ることができるように、日常生活の中で教えてあげましょう。また、学校行事やPTA活動にも積極的に参加し、子供の学校生活をサポートしましょう。

さらに、学習のサポートも必要です。小学校では基礎学力の習得が重要ですので、宿題や学習計画の管理に気を配りましょう。また、学校との連携を図り、子供の学習状況を把握することも大切です。

最後に、子供の健康管理も忘れてはいけません。定期的な健康診断や予防接種の受け忘れがないように注意しましょう。また、バランスの取れた食事や適度な運動を心がけることも大切です。

以上が、小学校に入学した後すぐに保護者が気を付けなければならないことの一部です。子供の成長と安全を守るために、保護者のサポートが欠かせません。

プログラミング教室スモールトレインは小学校1年生からプログラミングが学べる教室です。国語力を鍛えることと考えることを習慣化することを目指しています。

自習や学習サポートとしても利用できますので、ご興味のある方はお問い合わせください。

ページトップへ