2019/07/28

ボードゲーム講座開催!!

みなさん、こんにちは!!

スモールトレインのコラム担当の鎌田です。

急に日差しが強く、夏本番を迎えましたね。

スモールトレインでは、夏休み期間中にボードゲーム講座を開催しております!

プログラミングとボードゲームの共通点は頭を使うこと、だと思います。

今回は、1年生の女子、3、5年生の男子が参加。

大人の私も加わって、真剣にゲームを楽しみました。

時間は2時間。ボードゲームの説明をし、練習を少しして、慣れてきたら本番、という流れでした。

挑戦したボードゲームはドイツ生まれの人気のゲーム「カタン」です。

 

「カタン」と呼ばれる無人島に到着したプレイヤーが小麦や羊、木材を増やし、

村や都市を開拓していくゲームです。

 

自分が持っているカードと他のプレイヤーのカードを交換したい時に交渉力、コミュニケーション力が必要になってきます。

ルールや特典を知れば知るほど、面白くなるゲームだと思いました。

ゲームに勝った子も、負けた子も最後は笑って終わることができました。

頭も使うので疲れましたが、また遊びたいと思うボードゲーム講座です。

 

ページトップへ