2024/02/14

【中学受験】6年生の中学受験は全員合格でした

2024年の中学受験が終了しました。2024年の中学受験した人の割合は18.12%で、過去最高を塗り替えました。スモールトレインでも中学受験コースを開講しており、全員志望校に合格できました。新6年生の中学受験もすでにスタートしています。来年も全員志望校に合格できるように指導してまいります。

スモールトレインの中学受験コースの特徴

スモールトレインの中学受験コースは4年生は平日週2回、5・6年生は土曜日に実施しています。5・6年生は自習ありコースと自習なしコースがあり、自習ありコースの方は自分で学習内容を考えて、勉強しています。中学受験を長く指導していますが、自分で必要な学習内容を把握し、勉強できる子はレベルが高い学校も合格します。

また学習管理が自分でできれば、中学受験だけで終わらず、中学に入ってからも、自分で計画を立てて勉強できるようになります。誰かに管理されなければ勉強できないでは、大学受験で困るはずです。自分で管理する能力を身に付けてもらうためにも、授業は最小限にし、自習で勉強してもらうスタイルをとっています。もちろんわからない問題があれば、自習時間内で質問することも可能です。

さらに土曜日に授業を集中させることで、平日の習い事をやめなくても済むというメリットもあります。中学受験のために、好きな習い事を犠牲にしていいとは思えません。また毎日塾に行って、お弁当では、ご家族での食事の時間が無くなってしまいます。家族団らんの時間を確保するためにも、土曜日だけのスタイルで実施しています。

中学受験に興味はあるけれども、毎日塾に通うようなスタイルに疑問をお持ちの方、習いごとを続けつつ、中学受験をしたい方など、ぜひお問い合わせください。少人数クラスですので、集団塾が苦手な方にはオススメです。

今までの合格実績

公立中高一貫校

・都立富士高等学校附属中学校
・都立大泉高等学校附属中学校

私立中高一貫校

・恵泉女学園
・宝仙学園中
・駒込中
・藤嶺藤沢中
・八王子実践中
・新渡戸文化学園中
・富士見丘中

ページトップへ