2018/04/24

自分で覚え方も考える~中学受験コース~

中学受験

東京都渋谷区にある小学生対象のプログラミング教室スモールトレインで講師をしております福井です。内部生向けの中学受験コースがスタートしています。社会はテキストがありますが、ただそれを覚えるだけではなく、自分でどのように覚えたら覚えやすいか考えています。結果として、社会の暗記が、いつの間にか自作の歌に変わって聞きます。上の画像を見ていただくと意味がよく分からないところもありますが、本人たちが「これで覚える」と言った案を採用しています。

せっかく少人数でやるのですから、こうした生徒の考えを大切にしていきたいと思っています。「今までは暗記中心でこれからは思考力が問われる」と言われることがあるのですが、中学受験は暗記だけは対処できない問題も多いです。つまり、これまでも思考力を問われる問題は、中学受験に関しては出題されているのです。そのため、中学受験をする小学生はそうした訓練をしてきているわけです。プログラミングだけが思考力を必要とするというわけでは決してありません。

ただプログラミングは実行すれば間違いが分かり、どこが間違っているか、自分で考えることができます。これを紙の上の勉強でやるとなかなか大変です。また答えがひとつではないというのもプログラミングの特徴でもあります。従来の教育を否定していくのではなく、うまく組み合わせることで、お子様のためになればよいと考えています。

現在、プログラミング教室スモールトレインでは、説明会&体験会を実施中です。説明会&体験会は2018年5月26日(土)に開催します。もうすぐ満席になりますので、今後募集そのものを停止させていただく予定です。受講をご希望の方はお早めにご連絡ください。

ページトップへ