2017/02/28

プログラミングをするだけで論理的思考が身につく?

東京都渋谷区にある小学生対象のプログラミング教室スモールトレインで講師をしております福井です。プログラミングをすることで論理的思考が身につくという話はよく聞きます。また、積極的にICTを教育に取り入れていこうという動きも出てきています。スモールトレインがある渋谷区では全児童生徒と教職員に各1台のタブレット端末を貸し出すことになりました。実際にスモールトレインに通っている子供たちも「タブレット借りられるんだぜ」と言っておりました。

東京都渋谷区は2017年度、区立小中学校の全児童生徒と教職員に各1台のタブレット端末を貸し出し、授業や家庭学習に活用する。家庭への持ち帰りを認めるほか、モバイル通信回線で場所を選ばずインターネットを利用できることが特徴。研修などを経て9月から導入する。

ニュースサイトで読む: http://mainichi.jp/articles/20170215/k00/00e/040/192000c#csidx049b9c25160ccb79f2184913d6ed8be
Copyright 毎日新聞

しかし、プログラミングもタブレットもどのように使うかの方が重要でしょう。タブレットを貸与されて、動画やゲームばかりやっているようでは意味がありません。プログラミングを教育に導入する理由、タブレットを使う理由を明確にする必要があります。そのためにはプログラミングを使った教育をすることで、これまでにはない教育効果が認められること、タブレットでしかできない教育方法を示す必要があります。

こうした効果の測定はまだまだ十分ではありません。タブレットに関しては確かに学習意欲を伸ばす効果が認められていますが、すべてをタブレットにすれば良いというものではありません。

「タブレット端末は紙の代替物と考えるのではなく、紙の学習を補完するものだと考えてほしいと思います。デジタル機器と紙、それぞれのメリットを子どもたちが享受できるように、われわれ教員は両者をブレンドした学習をデザインしていくべきだと思います」

子どもの探究力を伸ばすタブレット端末の可能性 ~2つの実験から見えてきたもの~

新しい手段が出てくると古い手段と対立的に論じれることが多いのですが、紙には紙の良さがあり、タブレットにはタブレットの良さがあるわけですから、それを上手に組み合わせて学習効果を上げていく必要があります。

「大学生になれば講義やテストで単に知識量を測る場面は少なくなり、『あなたの考えは?』と問われる機会が多くなるため、自分の意見を表現したりするのに適しているiPadのようなタブレット端末がより効果的に作用すると考えられます。日本の大学でも近い将来、1人1台タブレット端末を持って講義に参加する時代が来るのではないでしょうか。

現在、国際会議の場でも紙の資料は配られず、パソコンに資料がPDFで配付される時代です。子どもたちが将来、社会に出たときには、紙を使用する場面はかなり少なくなっているかもしれません。そうした社会の進展に合わせて、小学生の頃からデジタル機器に親しんでおく必要があると思います。

PISAでも知識や技能だけでなく、それらを活用した思考力や判断力、表現力などを測定しており、小さいうちからデジタルメディアに親しむことで、主体的に学びに向かう姿勢を養成しておく必要があるでしょう。

だからといって小学生にタブレット端末のみを使用した学習が有効であるというわけではありません。小学校時代は、知識をしっかり定着させる大事な時期です。デジタル機器を用いた学習と合わせて、従来のように紙を使って、計算や漢字の書き取りの学習をさせる必要があるでしょう」

子どもの探究力を伸ばすタブレット端末の可能性 ~2つの実験から見えてきたもの~

こうしたことはプログラミング教育でも同様です。プログラミングを授業に導入した場合に、どのようにそれを活用していくのか、従来型の紙の学習を排除するのではなく、どのように上手に組み合わせていくのかはとても重要です。

先日、あるSEの方が「プログラミングをやったから論理的思考が身につくわけではない」とおっしゃっていました。確かにそうなのです。プログラミングができたとしても検索したソースコードをコピペしているだけでは論理的思考が身につくことはありません。特に、小学生の場合、プログラミングを通して教育することが目的なのですから、プログラミングを通して、どのように考えさせるかが重要です。

スモールトレインでは算数の問題をプログラミングすることで、算数の考え方に触れることができ、また、スクラッチという日本語を使ってプログラミングをすることで、ことばを鍛えることができます。ただプログラミングをする教室ではなく、考える力や考える習慣を身につけさせることを目的にしていますので、ご興味のある方はぜひ説明会&体験会ににご参加ください。お待ちしております。

多くの方にプログラミング教室スモールトレインに参加していただくため、コースとして月2回、月4回、月8回とあり、曜日固定ではなく空いている時間に来られます。土曜日も開講しておりますので、遠方だからと悩んでいる方もぜひ説明会にご参加ください。お待ちしております。また国語オプション講座も実施しております。詳細はお尋ねください。

現在、プログラミング教室スモールトレインでは、説明会&体験会を実施中です。説明会&体験会は3月4日・11日(土)に開催します。日程のご都合がつかない場合は別日程で個別に説明させていた頂きますので、ご都合のよろしい日時をご連絡ください。

ページトップへ