2017/01/12

2017年に子どもにさせたい習い事の1位にプログラミングが

 

プログラミング 算数

東京都渋谷区にある小学生対象のプログラミング教室スモールトレインで講師をしております福井です。プログラミングが2020年から小学校で必修化されるという流れの中で、プログラミング教室に通わせたいと思っている保護者の割合が第1位だったそうです。

2016年に保護者の間で話題になった習い事と2017年に子どもにさせたい習い事では「プログラミング教室」が上昇。「プログラミング教室」は2016年に実際にさせていた習い事では最下位だったのにもかかわらず、話題になった習い事では第3位、2017年にさせたい習い事では第1位となった。理由としては「将来のために」という回答が最も多かった。
2017年に子どもにさせたい習い事、第1位は「プログラミング教室」

将来のために習わせたいという方が多いようですね。小学校でのプログラミングの授業は言語を覚えるよりも、その考え方を学ぶことに主眼が置かれております。今後は正解を求める仕事ではなく、正解を考えて作っていくことが求められています。キーワードとパターン処理はコンピュータの得意分野です。今からことばを鍛え、考え方を学び、考える癖をつけていかなければいけないと思います。

ところが、子どもたちを観察していると、キーワードとパターンで解いている子、読んでいる子が意外にいる。そこに不安が生じてきた。キーワードを探す検索、パターンを覚えて「こういう場合はこうだろう」と確率的に解くやり方では、莫大な処理速度をもつAIに、いずれ追い越される。仮にそれで正解を得たとしても、そこで培われた力は、いずれAIに取って代わられていく。そこに、私たちの危機感がある。

AI研究者が問う ロボットは文章を読めない では子どもたちは「読めて」いるのか?

こうした状況も踏まえ、私達はプログラミング教育を行っています。多くの方にプログラミング教室スモールトレインに参加していただくため、コースとして月2回、月4回、月8回とあり、曜日固定ではなく空いている時間に来られます。土曜日も開講しておりますので、遠方だからと悩んでいる方もぜひ説明会にご参加ください。お待ちしております。また国語オプション講座も実施しております。詳細はお尋ねください。

現在、プログラミング教室スモールトレインでは、説明会&体験会を実施中です。説明会&体験会は1月21日・28日(土)に開催します。日程のご都合がつかない場合は別日程で個別に説明させていた頂きますので、ご都合のよろしい日時をご連絡ください。

ページトップへ