2016/12/12

親子で流される情報の海の中で

情報

東京都渋谷区にある小学生対象のプログラミング教室スモールトレインで講師をしております福井です。最近、医療系の情報を扱ったキュレーションサイトが問題を起こしてニュースになっていましたね。間違った情報を流すのは問題なのですが、ネット社会になるとどうしても大量の情報が流れてきます。これまでは間違った情報は検索上位に来ることは少なかったのですが、SEOを研究することでどんな情報も上位に表示させることが可能であるということが分かったという意味で、グーグルの敗北だと言えるかもしれません。

情報を入手するために本を読む、文献を調べるのではなくネット検索に頼ることそのものは間違ってはいませんが、少なくとも複数の情報に照らし合わせてその真偽を確かめる必要が出てきています。こうした情報の海の中から正しい情報を得るための方法を学ぶために、私達のスモールトレインではコンピュータリテラシーを行っていますが、こうした情報の海の中で何を信じればよいのか悩んでいるのは子どもたちだけではありません。

中学受験や勉強を扱う情報はたくさんあります。塾もたくさんあります。様々な方が様々なアドバイスをします。そうした中で「何が正しいのか」「何が子どものためになるのか」を選択するのは本当に難しいことだと思います。むしろ「これが正しい」と言っている情報こそ疑わしいということもあります。実際に重要なのは「わが子にとって何が必要か」なのですが、情報の海の中に流されてしまうと、我が子にとってという一番重要な部分が見えなくなります。

世の中には様々な情報があります。ある人にとっては正しい情報でも別の人には間違った情報になる可能性もあります。スモールトレインという教室を始めて、勉強や受験に関してそうした悩みを相談する場は思った以上に少ないなと感じました。お子様の能力を上げるということだけでなく、そうした保護者の方の悩みを解決することもまたとても重要な使命だと感じています。そんな悩みがある方はぜひ一度、スモールトレインにご連絡ください。お問い合わせは以下のページから受け付けています。
http://www.smalltrain.com/test/toiawase

多くの方にプログラミング教室スモールトレインに参加していただくため、コースとして月2回、月4回、月8回とあり、曜日固定ではなく空いている時間に来られます。土曜日も開講しておりますので、遠方だからと悩んでいる方もぜひ説明会にご参加ください。お待ちしております。

現在、プログラミング教室スモールトレインでは、説明会&体験会を実施中です。説明会&体験会は12月17日・24日(土)に開催します。日程のご都合がつかない場合は別日程で個別に説明させていた頂きますので、ご都合のよろしい日時をご連絡ください。

ページトップへ