2016/12/03

プログラミング教室スモールトレインは開校して半年が過ぎました

プログラミング教室

東京都渋谷区にある小学生対象のプログラミング教室スモールトレインで講師をしております福井です。プログラミング教室スモールトレインも開校して半年が過ぎました。おかげ様で当教室に参加してくれている受講生の数も増えてきております。

私自身、教育業界で15年ほど小学生に教えてきて考えることの重要性を痛感しました。それは「当たり前のことだろう」と思われるかもしれませんが、「考えるとはどういうことなのか」「考える癖をつけるためには何が必要か」というのは小学生を教えている方であれば誰しもが考えることではないでしょうか。

例えば考えることと知識との区別はついているでしょうか。考えれば分かることなのに「知らない」「習ってない」と答える子供はとても多いです。これは子供だけではなく、大学生にも社会人にも多いのかもしれません。調べれば分かることは考えることではありません。そういうところから教えていく必要があります。

プログラミングを教えてることで考え方を教えたい、考える癖をつけたい、そのためにはまず「ことば」がとても重要です。それを身につける手段としてスクラッチを使ってプログラミングしています。また、国語もオプション講座として開講しています。

2030年には人工知能が人間の能力を越えると言われ、今の子供たちはもっと過酷な社会で生きていかなくてはならないかもしれません。スモールトレインでことばを鍛え、考え方を学ぶことで、そうした社会の中でも生きていく力を身につけて欲しい。今後もそんな思いを胸に頑張っていきます。皆様、どうぞよろしくお願いします。

多くの方にプログラミング教室スモールトレインに参加していただくため、コースとして月2回、月4回、月8回とあり、曜日固定ではなく空いている時間に来られます。土曜日も開講しておりますので、遠方だからと悩んでいる方もぜひ説明会にご参加ください。お待ちしております。

現在、プログラミング教室スモールトレインでは、説明会&体験会を実施中です。説明会&体験会は12月10日(土)に開催します。日程のご都合がつかない場合は別日程で個別に説明させていた頂きますので、ご都合のよろしい日時をご連絡ください。

ページトップへ