2016/11/09

「プログラミング教育必修化は必要?」(woman exicite)の記事を読んで

プログラミング教室

東京都渋谷区にある小学生対象のプログラミング教室スモールトレインで講師をしております福井です。woman exiciteで「プログラミング教育必修化が決定! 本当に必要なのか聞いてみた!【パパママの本音調査】」という調査が行われていました。回答数が9505件でなかなか面白い意見が載っています。これが保護者の方々の本音なのかもしれません。まず小学校でのプログラミング教育必修化、どう思う?という質問に対しては以下のような回答結果になりました。

プログラミング教育必修化

良いと思う人が多いですね。これはどのアンケートも同じ傾向が見られます。では反対の理由は何なのでしょうか。最も多いのは「他に教えることがあるのでは?」ということでしょう。もちろんその「教えるもの」が人それぞれであるのですが、結局のところプログラミング教育の到達点がうまく説明されていないのが大きな問題なのだと思います。論理的思考であればプログラミングでなくても教えることができるのでは?という疑問にうまく答えていません。また、必要性は認めるが、わざわざ小学校で必修化する必要はないという方もいます。

他にも先生は教えられるの?という疑問を持っている方もいるようです。先生の負担の増えますよね。

「大学で履修したプログラミングでさえ、就職してからすぐ時代遅れになっています。基本的な概念を教えるにしても、教えられる教員がどれだけいるのかなとも」(千葉県 40代女性)

「ある程度は必要なのかなとは思うけど、内容によりますよね。ちょっとかじる程度なら時間の無駄だし、だいたい先生方では対応できないと思う」(東京都 40代女性)

「そもそも誰が指導するのか。プログラミングに長けた教師を育成していくつもりなのだろうが、そのために研修が増えれば、教師の負担がさらに増えていくだろう、これ以上教員の仕事を増やすべきではない」(広島県 30代男性)

確かに先生は教えられるの?学校によって教育に差が出てしまっていいの?という思いはあります。プログラミングを学ぶことで「考える力」を身につける事ができると思い、このような教室を運営していますが、そのためには教える側の工夫や教材の工夫は間違いなく必要です。当教室はそうした教え方や教材を洗練させて、2020年のプログラミング教育必修化の際には何かお役に立てればよいなと思っています。

多くの方にプログラミング教室スモールトレインに参加していただくため、コースとして月2回、月4回、月8回とあり、曜日固定ではなく空いている時間に来られます。土曜日も開講しておりますので、遠方だからと悩んでいる方もぜひ説明会にご参加ください。お待ちしております。

現在、プログラミング教室スモールトレインでは、説明会&体験会を実施中です。説明会&体験会は11月12日・19日・26日(土)に開催します。日程のご都合がつかない場合は別日程で個別に説明させていた頂きますので、ご都合のよろしい日時をご連絡ください。

ページトップへ