2016/09/26

説明会&操作体験会報告

ラズベリーパイで小学生向けプログラミング教室の様子

東京都渋谷区にある小学生対象のプログラミング教室スモールトレインで講師をしております福井です。さて、6月から開催してきましたプログラミング教室スモールトレインの説明会ですが、10月16日(日)にも行われます。当教室の特徴は「スモールトレインとは」にも書いておりますが、算数の問題を中心にプログラミングしていきます。

他のプログラミング教室のようにゲームが中心ではないので、皆さん、興味を持って参加していただいているようです。また、私自身、中学受験の教師を15年ほどやっていましたので、プログラミングを教育に生かすという視点でカリキュラムを作っています。

私達の教室ではあえて言語をマスターすることを主眼としていません。使う言語はスクラッチのみです。これは明確な理由があります。それはスクラッチが日本語でできるからです。なぜ日本語でプログラミングすべきかというと、日本語でプログラミングすることで国語の能力が上がると考えているからです。

日本語をしっかりと理解できるようにすることで、国語も算数もできるようになります。こうしたことは当教室の実体験を踏まえているのですが、例えば指示語で会話する子供はプログラミングがしっかりと組めません。コンピュータに「あれを割って」と言っても通じません。「あれ」とは何かを明確にしなければなりません。

また主語を省略する子供もプログラミングで苦戦します。「猫がネズミを捕まえる」プログラミングなのに、ネズミのところにプログラミングを書いてしまい、ネズミがネズミを捕まえるという意味のプログラミングになってしまう子供もいます。

さらに、条件や理由もなく「嫌だ」「ダメ」という子供もプログラミングができません。条件分岐「もし~なら」という視点が持てないわけです。しかしこうしたことは訓練していけば身につける事が可能です。その先に考える力や新しい価値を創造する力が身につくのではないと思い、教育を行っています。

多くの方にプログラミング教室スモールトレインに参加していただくため、コースとして月2回、月4回、月8回とあり、曜日固定ではなく空いている時間に来られます。遠方だからと悩んでいる方もぜひ説明会にご参加ください。お待ちしております。

現在、プログラミング教室スモールトレインでは、説明会&体験会を実施中です。10月の説明会&体験会は10月16日(日)です。ぜひお気軽にご参加下さい。

ページトップへ