2016/09/05

夏休みが終わり9月がスタート

秋の風景

東京都渋谷区にある小学生対象のプログラミング教室スモールトレインで講師をしております福井です。いよいよ夏休みが終了し、9月がスタートしました。学校も教科書が変わり勉強の内容も変わる時期です。

夏休みは自習教室も開催し、通っていただいた方の夏休み明けのテストの点数が良かったので一安心です。勉強というものは前向きにやれば必ず結果に結びつくものです。特に小学校の勉強はそういうものだと考えています。もし小学校の算数や国語の勉強について悩んでいる方がいたら、ぜひご相談ください。お待ちしています。

生徒さんからのお土産

生徒さんからのお土産

さて、プログラミング教室もスタートして3か月が経過しております。プログラミングにはより良いプログラミングというのはありますが、これが正解だというものはありません。特に今、スモールトレインで小学生が行っているスクラッチはいろいろなプログラミングの組み方があります。

自分で考えてプログラミングしてほしいのですが、何が正解かと聞く子もいます。しかし、そこは「このプログラミングは君が作ったものだよ。先生には分からないよ」と答えています。実際に、私が作った模範解答とは大きく違います。それでも動きます。答えも出ます。そこで、間違ったらもう一度考える。この繰り返しが重要です。

目標としてはこうした間違いをくり返し修正する作業が面白いと思える子供たちにすること。正解かどうかよりも、そこに至る過程を考えることの方が面白いと思える子供たちになってもらうこと、そのための教育をしていきたいと考えています。

多くの方にプログラミング教室スモールトレインに参加していただきたいと考えています。そのため、コースとして月2回、月4回、月8回とあり、曜日固定ではなく空いている時間に来られます。遠方だからと悩んでいる方もぜひ説明会にご参加ください。お待ちしております。

現在、プログラミング教室スモールトレインでは、説明会&体験会を実施中です。9月の説明会&体験会は9月11日(日)、9月22日(木)です。ぜひお気軽にご参加下さい。

ページトップへ