2016/07/19

中学受験に関するセミナーを開催しました

中学受験

東京都渋谷区にある小学生対象のプログラミング教室スモールトレインで講師をしております福井です。7月16日(土)に中学受験に関するセミナーを浅草橋にありますspring spotで開催しました。

6名の方に参加していただき、最初に2010年の桜蔭の算数の問題を解いてもらったのですが、ばっちり正解された方がいました。すごいです、これは。その後、中学受験基礎テストを行い、中学受験の現状を簡単に説明した上で、塾の選び方、親の役割を説明しました。

途中、いくつかの学校の教育方針を学校名を隠して並べて選んでもらったのですが、結構好評でした。偏差値に頼らない志望校選びというのはとても重要です。それを伝えることができました。

中学受験の塾講師として約15年ほど教えていましたが、塾から離れてみると、塾に対する疑問や受験に対する不安などさまざまな悩みを抱えていることがよく分かりました。塾には相談できない悩みも多くあることかと思います。

病気の時には他の病院でセカンドオピニオンを聞くということができますが、中学受験でセカンドオピニオンを聞く場というのは意外と少ないですよね。多くの方が、他の保護者の方に意見をうかがっている方が多いように思えます。

そうした悩みに塾から離れた人間が答えてあげる必要があるとよく分かりました。今回は中学受験入門編ということで、塾に入る前に中学受験に対する知識を身につけて、中学受験のイメージを持ってもらうことが目的でしたが、今後はそれと合わせて、現在塾に通っているが、「これで良いのか」と悩んでいる方たちを対象にセミナーを開けたら良いなと考えています。

現在、プログラミング教室スモールトレインでは、説明会&体験会を実施中です。このような場でもご相談いただければ、お答えいたします。次回の説明会&体験会は7月23日(土)です。気軽にご参加ください。

ページトップへ