2016/07/28

ipadで算数の勉強をしてみました

ipad 算数

東京都渋谷区にある小学生対象のプログラミング教室スモールトレインで講師をしております福井です。本日は自習室内で算数の苦手分野を克服すべく、ipadを使用して問題を解いてもらいました。

上の画像を見ていただけると分かりますが、算数のアプリをいくつか試してみました。ちなみに上にある「pepperコントローラ」を使うとペッパーが自由に動かせます。結構面白いですよ。ペッパーがある方はぜひお試しください。

算数が苦手な子は数字も見るのも辛い状況です。それはその子が悪いのではなくて、算数の教育そのものが面白くないからです。ほとんどが計算算数。しかもそのやり方は先生を真似ることになるので、間違って覚えていると間違ったやり方のまま理解できずに終わってしまいます。

それで今回は二つほどアプリをご紹介します。こちらはご自宅でもダウンロードできるはずななので、ぜひお試し下さい。

まずは「ビノバ算数2」。こちらかなり良いです。ゲームのようになっていますし、問題も学年のそのレベルに合わせたものが出ています。このレベルで無料なのは驚きです。

『学校や塾でも利用』
小学校2年生の算数アプリの決定版!学習の進み具合に合わせて単元を選択して、効率的に復習できます。4択のクイズ形式という使いやすさ、勉強のご褒美にモンスターを集めていく楽しさで、子供が継続的に勉強します。(iPad、iPhoneの両方に対応)

【2年生の全範囲をカバー】
かけ算や時刻・時間など、2年生で学習する単元をすべてカバー。複数のアプリをインストールする必要はないオールインワンのアプリです。

他教科もそろっているので、こちらも試してみ価値はあるでしょう。ただ楽しいといっても何時間も集中してできるものではありません。勉強ですからあくまでもこうしたアプリをきっかけにして、プリントやテキストに積極的に取り組んでいけるようにしたいものです。
ビノバ小学生

次にご紹介するのは「算数買い物」アプリ。お金の計算をするのにはとても良いでしょう。私は横について会計を押す前にお釣りがいくらになるのか確認していました。

お買い物を通じて、お金の払い方を学習するソフトです。
はじめてのお使いをする準備に最適です。
お金の数え方、お金の払い方などを学べます。

算数 買い物

これはとても面白いです。買い物について学べます。ただこれもあくまでも導入程度です。実際の買い物の方がとても面白いです。私はおもちゃのお金も購入していたのですが、「そちらの方が面白い」と言われてしまいました。ものを買うことそのものが面白いのもあるのですが、買い物というのは店員さんとのやり取りも含めて楽しいのかもしれませんね。

このようにあらゆる手段を使いながら苦手克服に向けて頑張っております。まだまだ長い夏休み。これからでも自習教室は参加できますので、ぜひご相談ください。

現在、プログラミング教室スモールトレインでは、説明会&体験会を実施中です。次回の説明会&体験会は8月6日(土)です。自習教室の内容も含め、気軽にご参加ください。

ページトップへ