2016/07/29

『脳を鍛える10の方法』から考える小学生の脳

脳の成長と子ども

東京都渋谷区にある小学生対象のプログラミング教室スモールトレインで講師をしております福井です。22回目の今回は「『脳を鍛える10の方法』から考える小学生の脳」です。このコラムは林成之(2011年)『子どもの才能は3歳、7歳、10歳で決まる!』幻冬舎を読んで書いています。大変面白い本ですのでオススメです。

さて、まずは3歳~7歳までの脳に必要なことをご紹介します。私たちの教室では小学校1,2年生にあたるでしょうか。この時期は「脳の基礎固め」の時期として脳にとって悪い習慣をやめることが重要になってくるそうです。それは以下の10個です。

  1. 物事に興味を持てない、感動しない
  2. 無理、できない、大変など否定的な言葉を使う
  3. よく「後でやるよ」と言う
  4. 集中できず、途中で違うことを考える
  5. だいたいできたところでやめる
  6. 人の話を聞き流す
  7. 人をバカにする、尊敬できない
  8. 学んだことを確認しない
  9. 自分が失敗したことを素直に言えない
  10. 損得を考えて手を抜く

このような10の悪い習慣ですが、子供にあてはまるだけではなく、自分にも当てはまるのではないでしょうか。筆者はこれらの10の悪い習慣をなくすことで、自分から勉強するようになると言っています。

確かに今まで教えた子供の中で自分で勉強する子は、こうした悪い習慣が少なかったと思います。とは言ってもではどうすれば良いの?となるわけですが、その解決方法がそれぞれの項目に書かれています。これは私も教える側として実践していることです。

  1. 「本当は面白いんだよ」と根気強く教える。また笑顔は否定的なことや嫌なことを考えにくいので、笑顔を作る習慣をつけることがおすすめだそうです。お子様と毎朝笑顔を作るって良いですよね。
  2. 「否定語禁止ルール」を作る。これやったことがあるのですが、なかなか難しいですね、人間の習慣はおそろしいものです。もっと徹底的にやりたいところです。
  3. 「いま片づける」ことをうまく促す。いっしょに片づけてあげると子供は先に片づけますよね。
  4. 子供がひとつのことに打ち込める環境を作ること。ながら勉強はダメですよね…。
  5. だいたいで終わらせないこと。これはそうですよね。完璧にすることは難しいのですが、しっかりと理解させることは重要です。
  6. 感情的に怒らずに、相手に質問を促す形にする。そうなんですよね、都合の悪いことは返事をしないのではなく、聞いていないんですね。正確には聞かないようにしているんです。そうすることでその場を切り抜けようとしています。プログラミングの場合は特にこのやり取りを重視しています。
  7. 人の素晴らしさを子供に話しかけて、「尊敬する力」を身につける。確かにこれは必要で、保護者の方がバカにしている人に対して、子供は尊敬の念を持ちません。これは間違いないですね。子供が「あの先生は嫌い」と言っているときは、だいたい保護者の方も同じことを言っています。気を付けたいところですね。
  8. 学んだことを口にすること。これはとても重要です。学習というのはくり返しが必要なのですよね。繰り返しということ計算や漢字練習を思い浮かべるかもしれませんが、そういうことではなくて、その日、学習した内容を思い出すことが「くり返し」だと理解する必要があります。
  9. 失敗したことを認める心を育てる。なかなか難しいことです。失敗を認めることがなぜ嫌なのかと言えば、できないと怒られるというのもあるかと思います。この年齢の子供の場合、答えが合っているかどうかよりも、その考えるプロセスの方が重要です。その中で何が間違っていたのかを認めなければ先に進めません。こうした失敗をうまく認めて前に進める教え方が求められます。
  10. やるからには常に全力投球させる。難しいですよね、これ。今の時代、楽する方法がたくさん世の中にあふれているのですが、まずは額に汗してやってみることは重要です。その中で楽する方法を考えていく。そうしないと常に楽をしてしまう人間になってしまいますね。

さて、こうして3歳~7歳の脳を鍛えた後は、自己報酬神経群の機能を活かすことがポイントになるようです。そのポイントは「よい質問を投げること」だそうです。これこそまさに教育ですよね。放任主義とは明確に違うことを認識しておかないといけないでしょう。そしてどんどん勉強させて良いようです。強制的にではありませんよ、自主的に、です(笑)。

そのためには子供の勉強の場所を作ってあげることが重要だそうです。もう親の目の届かない所で勉強する。そうした状況になってもらいたいところですね。

こうしたことをすべて家庭でやることは難しいですし、私でも自分の子供に対してすべてできているとは思いません。こうしたことを一緒に実践していく場として、当教室もお役にたちたいと考えております。

現在、プログラミング教室スモールトレインでは、説明会&体験会を実施中です。8月の説明会&体験会は8月6日(土)、8月17日(水)~19日(金)です。自習教室の内容も含め、気軽にご参加ください。

ページトップへ